
読書のすすめ

本が好き

しろいおおかみ

絵本なのですが
幼児向けではありません
絵が素敵だし、文もシンプルなので
小さな子にも読んであげられますが

内容的には思春期あたりから大人向けと思います
小学校の読み聞かせボランティアに5年生のクラスに行くことになり
こちらを選びました

しろいおおかみ

しろいおおかみ

葉祥明さんの本です

おおかみは群れで狩りをするので
絆をとても大切にします
孤高の存在、一匹狼のイメージが大きいけど
シャイな一面も持っています

おおかみが好きなので、この本が目に止まりました

宗教的な考えも感じますが
檻にはめるような教えではなく
倫理観を感じさせてくれる
そんな絵本です
対になるような絵本に
“オレンジいろのペンギン”という絵本があります

オレンジいろのペンギン

オレンジいろのペンギン

こちらは、みんなと違う色に生まれたペンギンのお話です