読書のすすめ

本が好き

手帳術

子供の学校や、自分の行事、今は辞めてスッキリしてるけど子供の習い事の試合や練習当番

何でこんなに忙しいの?ってくらいで
疲れてくるとルーティーンに影響が出ます(私の場合)
そうなっちゃうと本末転倒、生活が基礎なのに

そんなとき手帳の活用やメモの取り方
お便り整理や行きたいイベントやお店のスクラップ
その時期や季節にすること(柚子の時期なら柚子レシピなど)
ぜーんぶ一冊のA5ファイルにまとめてます
これが学校のお便りにもピッタリサイズで
書き込むにも大きくて使いやすい

期限つきの処理や支払い、子供の集金や提出書類なども
TO DO LISTに書き出して終わったらチェック入れれば
月間も振り返ったりもできる
ほんと便利で手放せません

無印良品 【まとめ買い】ポリプロピレンファイル(リング式) A5サイズ用2穴10個セット

で、自分なりに改良しつつも
たくさん出てる手帳活用法も参考にしました

あな吉×cafeglobe 仕事もプライベートも輝きだす 働く女性のための手帳術

あな吉×cafeglobe 仕事もプライベートも輝きだす 働く女性のための手帳術

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)

全く同じにしなくたって、良いなってことを取り入れつつ自分のスタイルに合わない面倒は省く
数年これでやってるけど、処理効率は上がってます

自分が家事にどれぐらい時間をとられるか把握しておけば
忙しいスケジュールの日も大事な家事はやりのがしなし
でも私は完璧主義ではないので
イラつかない落ち込まない程度に忙しいときは体も休めつつなので
外へ行く活動はじめの時間を決めておいて
優先順位を家の事と自営の仕事にし
頑張りすぎないようにスケジュール組んでます

さらに、なーんにもしない時間をポツリポツリと作っておきます(笑)