読書のすすめ

本が好き

ホセ・ムヒカ

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

資本主義で経済を回すことに一生懸命な日本でも
最近はホセ・ムヒカさんと同じ考えの人も増えてますよね

もう、無駄にものを作って消費する時代じゃなくなるのかな?
なんて思います

ここ数十年、日本は寝る間も惜しんで盆暮れ正月も返上して売り上げをあげたりに躍起になってやってきて
なにか違うと全体の意識が変わりつつある気がします

ホセ・ムヒカさんの生き方は心を取り戻すような
もっと自分を大切にできるような
本来の人間らしい生き方だと思います

この流れに乗っていきたいけど
まだ現実は色々あります
その迷いが出たときに
こうして言葉を発信してくれるのは嬉しいし
本で読めるのも嬉しいですね