読書のすすめ

本が好き

所作の本

美しいと感じるものって
人それぞれかもだけど

禅寺の雲水のかたや、茶道や生け花など
所作を大切にしている人の美しい姿が
心打たれます
透明感のある凛とした臭わない美しさというか
さりげなくきれいな感じ
日本人らしさ

今読んでる本

禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本

禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本

この方の本は、数冊持っているけど
ちょっとお茶でも飲むかってときに手に取りやすい
項目がわかれていて、順を追わなくてもどこからでも読めるから

全く別ジャンルのマンガの話だけど
漫画で、よしばがふみさんの大奥

これに出てくる、ありこと様が好き

こういう強さはほんと好き