読書のすすめ

本が好き

アナスタシア

アナスタシア (響きわたるシベリア杉 シリーズ1)

アナスタシア (響きわたるシベリア杉 シリーズ1)

  • 作者: ウラジーミル・メグレ,岩砂晶子,水木綾子
  • 出版社/メーカー: ナチュラルスピリット
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る

このシリーズは長いです
しかもだんだん読んでると、本内に出てくる
ネックレスが欲しくなり
通販サイトまであるという
何となく胡散臭さも感じてしまう本ですが
内容自体は結構よかったです

自然との調和した生き方
すべては作用しあって生きているという考え
ダーチャのこと

そういう生き方を望んでる人には
スッと入ってくる本かな?
でも、とにかく長い(笑)
正直全部読んだというより興味引いた部分を重点的に
斜め読み飛ばし読みしました

お金は、作られたもので
価値があるように思わされて対価として使用するものですが
それに目が眩んでしまい自然を壊し続け
利己主義に拝金主義に陥ることは
自分も見失うし、いつかしっぺ返しをくらうもの
そう思っているので

その部分はほんと好きです
通販だけがちょっと嫌(笑)
だって、住んでいるとこの樹齢の高い木を大切に
遠くの土地の木を身に付けるより身近な木を身につけたほうが良いと思うから

昔は子供が生まれると木を植えたりしたし
日本にだってそういう風習はあると思います

このシリーズは続巻があります

愛の空間 (響きわたるシベリア杉 シリーズ3) (アナスタシア第3巻) (響きわたるシベリア杉シリーズ)

愛の空間 (響きわたるシベリア杉 シリーズ3) (アナスタシア第3巻) (響きわたるシベリア杉シリーズ)

私たちは何者なのか (アナスタシア ロシアの響きわたるシベリア杉シリーズ)

私たちは何者なのか (アナスタシア ロシアの響きわたるシベリア杉シリーズ)

  • 作者: ウラジーミル・メグレ,岩砂晶子,にしやまやすよ
  • 出版社/メーカー: 直日
  • 発売日: 2015/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
響きわたるシベリア杉 (響きわたるシベリア杉 シリーズ2) (アナスタシア第2巻) (響きわたるシベリア杉シリーズ)

響きわたるシベリア杉 (響きわたるシベリア杉 シリーズ2) (アナスタシア第2巻) (響きわたるシベリア杉シリーズ)

共同の創造 改訂版 (アナスタシア 響きわたるシベリア杉シリーズ)

共同の創造 改訂版 (アナスタシア 響きわたるシベリア杉シリーズ)

  • 作者: ウラジーミル・メグレ,岩砂晶子,にしやまやすよ
  • 出版社/メーカー: 直日
  • 発売日: 2015/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
私は2巻までしかまだ読んでいません
機会があったら続きを読む予定
斜め飛ばし読みだけど(笑)

素足で自分の畑を手入れしたり
足湯した残り湯を畑に撒いたり
(日本なら風呂の残り湯もできる)
そうすると、その人間に必要な栄養素を含む作物になるというとこも
なんだか楽しくて好きです