読書のすすめ

本が好き

読書グッズ1・カラーコピーでブックカバー

本は自宅じゃないと集中できないので
あまり持ち運びはしないのですが
一人でお茶や食事、待ち合わせなどには持っていってます

買ったときにかけてもらえるカバーも、角がボロボロになってくると
少しテンションが下がります

布で作ったり、買ったりしたのですが
一番良かったのが
カラーコピーで好きな柄のブックカバーを作るっていうもの!
コピーなので、もしコーヒーをこぼしても
水気がついても交換すればいいので
気取って本を読みながらコーヒータイムに染みをつけてしまっても気取ったままでいられます(笑)

文庫本にはA3
単行本にはA4で
横置きにした紙に、カバーをかけたい本をおき
縦の長さをあわせて上下を折り(ほんの数ミリ長めがベスト)
余った左右を表紙と裏表紙におりこむだけ
書店でかけてくれるやり方です
カラーコピーをすると紙が少しだけしなやかに丈夫な感じがします

A3は我が家のプリンターではプリントできないので
近くのコンビニでやっています
f:id:kamo-kamo-kame:20160223132019j:plain
これは子供のゲームの攻略マップのお古(笑)所々に鉛筆で秘密の攻略が書いてあり、見るとホンワカします
中身はニューアースです

本棚に並べたときにも、色や柄を工夫すれば
インテリアがわりにもなります